2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムに行ってきました。 プラネタリウムは結構好きで、近畿のあらゆるところに いってます。今回、ラフォーレプラネタリムは今まで一番でした。 ここのプラネタリウムは、ただのプラネタリウムとはちょっと違います。 …

タイトー1994年ダライアス外伝を紹介します。 シューターなら避けて通れない作品ですね。 ダライアスといえば3、2画面筐体、 敵が水生物、魚類系ボス、コース選択 ZUNTATAサウンド(タイトーゲームプロ音楽集団) です。外伝は3作目にあたり、外伝か…

ワルキューレの伝説を紹介します。 FC版のワルキューレの冒険の2作目にあたります、 1989年アーケード作品 ナムコシステム2基盤、拡大、縮小機能搭載した基盤で有名! 高校頃に超ほしかった基盤だった。当時からマニア! 貧乏だったのでPCE版をがまんで必…

ええ、ファンタジーゾーンを紹介します。 おそらくこれ知らないやつはいない名作STG 1986年、アーケード、セガシステム16基盤 当時としては、ふんだんにアイデアを詰め込んで見事に 成功した、革命的なSTG作品です。 パステルカラー調の超綺麗なグラフ…

夜に小腹がすくと、どうしてもなにか食べたくなります。 カップメン、ポテチなど、夜に間食するのは、 ものずごく体によくないことです。 なぜか、夜に間食するものはカロリーが高いものが多いです。 これは非常に体にまずいです。もうけっして若くないのだ…

先月発売されてPSP版「メタルスラックコンプリート」 やはり、PS2版も5月31日発売されるようです。 正直、これのためにPSP買ったといっていい! まあ、いいんですけどね、PSPすごいので! 5月は待望のオーデェンスフィアがでるん 新作で久々にほしいと思…

本日、今年、はじめてのコペンOFFに参加 しました。今回たこ焼きOFFということで たこ焼きを食べてきました。 たこ焼き屋は、琵琶湖の南湖岸道路、近江八幡市水郷めぐり乗船場 近くで軽のワゴンで20年もやっている、たぶん有名なたこ焼き屋です。 らくらぶ…

本日は、久しぶりに、カラオケに行きました。 1時半ぐらいに入り、6時まで、4時間半! 熱唱です。カラオケのあとは、なにかすごい スポーツをしたかのような感覚になります。 よくやった今日はと・・・満足感いっぱい! 唄うことでかなりの体力を消耗して…

金曜日の晩は、探偵ナイトスクープをほぼ 見ております。局長が上岡龍太郎から西田敏行になって から、局長は、スクープに感動してよく泣きます。 いや、泣かなかったほうがないのでは・・・というくらいです。 感動ものでないスクープネタ、感動要素がない…

最近は、どうも息が臭いようだ。 食べすぎによる胃の臭い!! 深夜に、小腹がすいたらついつい食べてしまう。 太らんからいいかとつい!! しかし、なんか腹にだけピンポイントで肉が 付いてきているように感じる、ぽこっと出ている ようなぁ気がしないでも…

本日、北山通りにある、ビレッジバンガードなる、雑貨屋 に行ってきました。この雑貨屋、1階〜3階まであり、 ちょっと変わったもの、おしゃれなもの、アニメ。マニアックなもの までいろいろあるユニークな雑貨屋です。 ほんとにいろいろあるので見ていて…

ゲーセンでSTGゲーマー待望の雷電4が出回りはじめております。 正統派王道シューティング!!。 雷電Ⅰは、PCエンジン版めちゃやってました。 そして雷電Ⅱになり、一段とグラフィックが一転めちゃめちゃ綺麗になり、 特に爆発が当時すばらしかった、さらに新…

カウントダウンTVをみていると、マキシマムザホルモン のCMがやっていた、なんかわけわかんロックロールバンド?? まったくもってロックロールは好きでないのですが、 これアニメ「アカギ」歌唄っていたバンドだと知る。 アカギの歌は好きだったので。それ…

昨日買った。DC「カラス」をプレイしております。 STGは一日にしてならず! このカラスたぶん、アーケードSTG至上一番 簡単なSTGではないとか、ゲームをスタートして なにも触れずと放置しておいても、4面まで いけます。それもノーミスです。ちなみ全5面…

道の駅スタンプラリー完走!!

日記] 本日、和歌山へ最後の道の駅スタンプを押しにいきました。 昨年7月1日からはじまり、約半年厳しい戦いでした。 特に奈良。和歌山が強敵で道が悪く超狭い山道この道で果たしていけるのか? 夜の山道ガス欠寸前、山道視界ゼロ、路面凍結寸前山道 など…

もうすぐ、春のセンバツ高校野球がはじまります。 まったくもって野球には興味がないのですが。 大阪の北陽高校が話題になっているようです。 上杉達也、漫画のタッチと同姓同名の 選手がいるそうで。ピッチャでなく外野手ですが。 まあ、タッチが現実化?話…

PCがパワーアップしたので、早速エミュを動かすことに、 以前のPCでは、ぜんぜんだった、SSF、サターンエミュレータを 動かしてみました。 このエミュ、忠実なサターンエミュレートをめざしており、 こだわりのエミュレータです。 サターンは独自のポリゴン…

先週に、修理に出したXBOXが返ってきました。 うむ!!シリアル番号が変わりましたと、手紙が1通 これは、新品だわ。 潰れた原因はまあ不明ですが、心当たりが少しあります。 暖房機の近くにずっと本体を置いており、 潰れたときものすごく本体が熱くなって…

本日、アバンティ、ソフマップでDCのカラスを購入しました。 いや、ラスト2本でした。やばかった。 「フランスのゲーム専門チャンネル「Game One」が制作した日本のシューティングゲームの歴史に関するドキュメンタリー。」 http://vision.ameba.jp/watch.d…

本日、ニューPCが送られてきました。 ずっとほしかった、小さいくて静かなPC、 CPUはCore2Duoのものを探してました。 でたどり付いたのが、miniPC自作組み立て用のベアーボーンキッド! キューブでもよかったのですが。 たぶん現在、最も小さくて高性能…

お塩買ってやろう!

*[日記] 本日は、押尾コータローのコンサートに行ってきました。 押尾コータローとは、ギターリストです。 ギターするまでぜんぜん知りませんでした。 幾度かギターやってるやつから、ちらほらすごいと聞いていたので 今回、行ったわけです。まあ、本当にす…

毎度、祇園会館に映画を見にいきました。 邦画「ありがとう」「手紙」感動系です。 早速感想、特によかった「ありがとう」の方を 話ます。内容は、実話で、阪神淡路大震災で何もかも 無くしてしまった、カメラ店の親父が、 プロゴルフファーになるという話で…

YUIのニューシングル「CHE.R.RY」を 買いました。今auのCMで流れている曲やつです。 シングルってまず買わないのですが。 予約してまで、これは初回版(DVD付き)を買いました。 まだまだ若いってことです。 小中高生と大人気のYUI様!! …

DreamCast「カラス」が販売されました。 今回予約していなく、ソフマップいけば売ってるか?? マイルストーン製作、前作「ラジルギ」をダークにした感じ、 か、「ラジルギ」はトゥーンシェードで描かれたアニメ調 シューティング、はじめて見た時、強烈なイ…

好評なDCですが、まだ実はあります。 正規品でないのですが。ドイツのとあるNEOGEOマニアたちが オリジナルシューティングを作り、NEOGEOROMとして販売しています。 受注生産 値段は3700ユーロ、日本円にして1ユーロ約150円 として55万ぐらいです。 高す…

ドリームキャストも8日発売の「カラス」で長い 歴史に終止符が打たれるかと思っていましたが。 なんとゲーセンであの名作「ダイナマイト刑事」が 9年ぶり、新作「ダイナマイト刑事EXアジアンダイナマイト」 として稼動するようです。基盤はNAOMIです…

ええ!!我がXBOX360、ゲームが起動しなくなりました。 どのCDをいれても、CD読み取れませんと表示される。 ドライブがいったなぁ これは・・・・ 即効サポートセンターに電話しました。 そして状態を話す、保証期間内なので、 無料で交換することになりよか…

本日は、父がノートPCがほしいとのことで、 大手家電販売店めぐりをしました。 予算10万!!丁度ビスタが出たので、 ほぼすべてのモデルがビスタ一色でした。 昨年モデルでOS、Xpで型落ち処分品が あると思っていたのですが。ぜんぜんなかったです。 あ…

先月友人が、香港旅行に行き、そんときのお土産 をもらいました。 本人いわく、なぜこれなのかは、深い意味はないそうです。 Qeeは、どうも香港生まれのペットロボット型トイ 世界のあらゆるデザイナーがいろいろなフィギュア を作ってるそうです。

PSP、モンハン2、どうも初日だけでセールス50万本以上いったそうで。 PSPでは、快挙ですね。PSPユーザーほとんどの奴が買ってるんではないでしょうか。 PS2のモンハン1は、初日に、意気揚々とやるきまんまんで 買ったのですが。速攻挫折したの…