タイトー1994年ダライアス外伝を紹介します。
シューターなら避けて通れない作品ですね。
ダライアスといえば3、2画面筐体、
敵が水生物、魚類系ボス、コース選択
ZUNTATAサウンドタイトーゲームプロ音楽集団)
です。外伝は3作目にあたり、外伝から画面が
1画面、ボンが撃てるようにシステムが変更されました。
これにより敷居がさがり初心者から上級者まで楽しめる
絶妙なバランスになり、シリーズ最高傑作ともいわれてます。
外伝、学生時代、1コインクリアーできるように
なるまでやり込んだ思い深い作品です。
まあ、2ルートだけですが。
ダライアスはとにかくボス演出が凝ってます。
ギャラリーとしてみていても、細かい演出に
おおぉ〜って感じです。ZUNTATAサウンドも素晴らしく
気合が入ります。ラスボスなど。ちょうどボス登場に
BGM盛り上がりが合うようにステージ開始から遅らせて
演奏するなどの細かさ! キャラドットの書き込みもすごいし!

【巨大イカ戦艦】

【おきまり最強ラスボスといえば 鯨】
SS版が文句なしの完全な移植で超おすすめですが。
PS2タイトーメモリーズ 上巻」に 収録されてますので
買って損なし!!

ちなみにタイトーメモリーズは全4巻出てます。
タイトー歴代アーケードゲーム名作約120タイトル収録されているので
超おすすめです。