本日、STG、某I氏の強い要望により、
アイレム 1993年 R−TYPE3 (SFC)を紹介します。
R-TYPEといえば、独特の世界感と戦略性の高いゲームシステム、
無敵のフォース、波動砲、反射レーザーなど・・・
STGでは奇想天外な新しい攻撃スタイルで、当時ゲーセン話題
になりました。後にグラディウスとならぶ横シューの
代表作になり、あらゆる機種に移植されています。
特に思い出深いのがPCエンジン版です。
当時、ほぼゲーセンと同クオリティー移植の完成度の高さに度肝抜かれました。
これ目当てPCエンジンを買った人も多いと思います。私も買いました。
R−TYPEシリーズは、アーケードでI,Ⅲ,LEO、
SFC,Ⅲ、PSΔ(デルタ)、PS2ファイナルと6作品あります。
今回のⅢは、アーケードでなかったが残念なのですが。
SFCでも正統なR-TYPE連番の続編であるため、アーケード
として出しても恥じない、極めて完成度が高い作品になっています。
R-TYPE特有のステージごとにアイデアもいっそうパワーアップ!
序盤ステージからアドリブや反射神経ではどうにもならない
綿密なパターン構成が要求される戦略性高い内容になっており
家庭用コンシューマー機でありながらも
ゲーセンレベル仕上がりになっています。
全2周、1周クリアーするだけでも、結構きついです。
ちなみに、5ステージは、R-TYPE初の歴代ボスオンパレードに
なっておりこれを見るだけのためにやる価値ありです。
現在では、Wiiバーチャルコンソールで手軽にプレイ
できますのでぜひ挑戦してみてください。