エミュレータついて、一昔前までは
エミュレータとは、ちょっとアンダーグラウンド
マニアだけのものでしたが、GBAファミコンミニシリーズ
のブームあたりから一気に旧機ゲームをエミュレーションして売るという
のが確立されたように感じます。
WiiバーチャルコンソールPS3ゲームアーカイブスなど
次世代機が発売され、正式に旧作品をエミュROMとして売る時代が
来ました。いい時代です。昔からPCで、エミュをばりばりやってきているわけですけど。
PCでやってる人間にとってエミュROMを買おうとあんま思いませんが。
ゲーム機でエミュをプレイできるってすごい幸せ、喜ばしいことです。
これがわかるひとがどれくらいいるかわかりませんけど。
ゲーム機で、TVでゲームができるのが最高なのです。
あと、最近では、エミュだけでは、満足せず実機プレイしたい、現物所有したい、と
レトロゲームがすごく売れるそうです。
レトロゲームファンとしてレトロゲー活性化喜ばしいことです。
ワンチップMSXのように旧機がリニューアルされて復活する可能性も
秘めているわけですし。DC復活を願う!