流れ橋に、実際に行って見てまいりました。
場所は、1号線まっすぐいって、山田電気交差点を東に行くと
やわた流れ橋交流プラザ四季彩館という、こじんまりとした
建物があります。いや〜ちょっと、すばらしい!
すごいことはないのですが、なんか、こじんまりとまとまっている
ところがいいです。なぜか、温泉とそば屋があります。
なんていうんですかね。ちょい素晴らしい!

でそこにあった流れ橋説明をそのまま書きます。
プ〜!!笑ってしまいました。
流れ橋の発想】
流れ橋」の大きな特徴は、最初から流れることを計算
して作られていることです。←最高ですストレートすぎる!
このご時世に流される橋を作るメリットは見つかりませんが・・・
流れ橋と言う命名された宿命のもとに生まれた橋!
流されてなんぼの橋!それが流れ橋

【流失記録】
1953年〜 合計16回流れております。
90年〜98年はほぼ毎年流れています。
最近では2004年8月5日に流されています。
今年、流れへんやろかぁ!
流されたら確認しに行きます。

(2006)流れ橋鑑賞委員会