本日、コペンOFF会でダイハツ滋賀竜王工場のつつじ祭りなる
イベントにいってまいりました。
コペンOFF会中ににダイハツ人がおりその計らいで、優遇で、
工場、テストコースなど見学させてもらいました。
とにかくでかいですね、車作る工場って!びびるねぇ!
さすが、ダイハツトヨタ)です。施設も綺麗やし!
工場敷地は甲子園2万個分くらいだそうです。
この竜王工場は、すべてのムーブをここで生産しているそうで
56秒で1台作っているそうです。この工場だけでもって
電気代1ヶ月2億円払っているとのことです。
60%は自家発電しているので40%で2億円だそうです。
まあ、それだけ車売れまくるんやねぇ!!
工場で作られた、新車がずらっと敷地に並んでおりました。
うわ〜って感じです。残念ながらコペンはここでは作ってない!
見学はバスで敷地ないをまわるんですが、撮影禁止なので
撮れませんでした。
あと、コペン1300リッタープロトタイプも展示してありました。
その2にづつく!