最近、DCをやっているんですが、TVへの接続がコンポジットビデオ端子(
黄、赤、白ビデオ端子)なの画質がとても悪いです。
DC用のS端子ケーブルとVGAボックスを探しているのですがまったく見つからず。
画質が悪いと、正直ゲームのグラフィックスを楽しむことはできません。
ゲームのおもしろさ半減!、画質がいいとゲームの自体のおもしろさプラスαの効果
をもたらします。
私は昔からなのですが、画質へ少々のこだわりをもっております。
ゲーム機は最低S端子で以上でないと駄目です。
TVはSONYのベガを使っているんですが、もうかれこれ、6年ぐらい愛用してます。
当時ベガはPS用のAVマルチ端子(RGB)がついており。これでPS接続すると
高画質くっきり画面でプレイできます。
NEOGEOや他のゲーム機もAVマルチ端子に接続できるように加工したケーブルを
使っています。
まあ、普通のビデオ端子からS端子に変更しただけでも、一目瞭然で画質の違いが
わかると思います。ぜひお試しください。RGB接続できれば、最高の画質でゲームを
楽しめるのですがRGB端子が付いているTVはもうほぼないので、RGBケーブル自体
も、もう絶滅寸前です。
最近TVではD端子やコンポーネントビデオ端子がついてるのでそれを使っても
ワンランク上の画質が楽しめますの、この端子があるTVを使っているなら
試す価値が大だと思います。

いろいろなゲーム機のRGBケーブルを販売しているHPマニア向け!
TOKYO RGB HOSPICE | INDEX