1ChipMSXを知ってますが?
MSX、80年代初頭にマイクロソフトアスキーとが
安価な家庭用パーソナルコンピュータを目的として作った共通規格
日本の各メーカーが賛同してこの規格でホビーパソコンを
販売してました。まあ、当時、ファミコン全盛期で影は薄かったが。
ちょくちょく持っている人がいました。
ファミコンとはちょっと違った一ランク上のゲーム機って感じ!
最強8ビットホビーパソコンです。
いまだにMSXはマニアに人気が高く親しまれています。
昨年、MSXが1枚のチップ収まり、今風のインターフェイス
を搭載して、1ChipMSXとして販売されました。
この時代に8ビットPCが新規で発売されたんですよ。
すごいことです。MSX愛好者しかまず買わないのに!

なかなかコンパクトにまとまっている。
特価した製品の割りに値段は20790円と安いです。
多分数年後価値でます。

ProjectMSX
<本体:MSX2相当の公式ハードウェア(ケース入り)>
・メインRAM 1MB
・漢字ROM付属
MSX-DOS2相当が付属
PS/2端子(Windows用のキーボードを接続)
ジョイスティック端子(MSX用ジョイパッドを接続)
MSXカートリッジスロット2個
・SD/MMCカードスロット(外部記憶装置、その他として利用)
・ビデオ端子(テレビを接続)
・S映像端子(テレビを接続)
VGA端子(モニタを接続)
・音声端子2個(モノラル)
FPGA入出力ピン(40ピン、および10ピン)
・USB端子(将来の拡張用)
・アルテラ Cyclone FPGA EP1C12Q240C8
・アルテラ コンフィギュレーションROM EPCS4
SDRAM 32MB
・外形寸法 約135mm×156mm×32mm


X68000なら絶対買ってます。