本日は、昨年オープンした京都国際マンガミュージアムなるところへ行って来ました。
場所は、烏丸御池です。
まったくもって漫画は読まないのですが。とりあえず行きました。
早速感想おば!!
でかい漫画喫茶かと思ってましたが、漫画の図書館です。
立ち読み、寝読みと恐らく漫画好きで暇人なら一日中いれるだろう!
料金は500円で1日出入り自由です。漫画喫茶より超サプライズ!
ちなみに館内自販機はなかったです。出入り自由なのでまあなんとかなります。
あとなんかマンガに関する催し物がやっているので漫画マンは満足するでしょう。
あっしは、漫画読まないので、催し物の『ヤッサンの紙芝居』なるものを2部見ました。
1部は4コマ漫画で、2部は『黄金バット』です。
紙芝居なんて、あっしの世代では見たことないです。親父子供世代くらいか?
自転車のうしろに紙芝居の箱を乗せ、紙芝居の後に駄菓子を売るというスタイルですね。
昭和初期ってイメージですかね。
紙芝居、この年で見る機会ってなかなかないので、なんか一瞬童心にかえったようで
よかったです。あと、紙芝居をやってるヤッサン、
この時代に紙芝居を世界に広めようとしている、紙芝居に対する情熱に
ちょっと熱いものを感じました。

http://www.kyotomm.com/