毎日、1回は、DCの『ボーダーダウン』というシューティングを
やってます。グレフというメーカーの作品なのですが。
アンダーディフィート』でこのメーカーを知り、
シューティングへのこだわりの作りに感動!
グレフ1作品目の『ボーダーダウン』をプレイして、さらに
グレフファンに!!
グレフのシューティングはとてもシンプルかつで美しいです。
タイトーダライアスレイフォースなど作った人たちが
集まった少数精鋭の小さい会社なのですが。センス抜群です。
ボーダーダウン』説明をば、このゲーム特徴は、ブレイクレーザー
です。これは何かといいますと、波動砲、極太レーザビームなんですが
各ボスはかならず、なんらかのタイミングでビームを撃ちます。
それを待ってましたといわんばかりにビームで撃ち押し返す!
ドラゴンボールで例えると。カメハメ波をカメハメ波で
返すという感じです。ビームとビームが緩衝するさまエフェクトが
圧巻です。このビーム同士の打ち返し美しさを堪能するのが
このゲーム醍醐味です。