脳で思ったことを操作したいと思ったことはないでしょうか?
たとえばTVリモコン、思ったチャンネルを念じれば変更できれば
ものすごく便利!!なんと世の中にはこれを仕事として研究している人が
いるのね!
「ブレイン・マシーン・インターフェイス」と言うみたい!
(株)国際電気通信基礎技術研究所とHondaが
「脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功」というニュースを目にしました。
内容は、ジャンケンロボに念じた手を動作をさせるようです。
どうやって、それを通知させるかというと、ちょっとね。
ヒトの脳血流を使って脳機能を計測するしてどうのこうの・・・
やはり機具はつけるみたい、まあ、付けずに通知したらすごいね。
超能力やし!!でもってグー、チョキー、パーを判断するようです。
ヒトの動作からは7秒の時間差が生じるものの、ほぼリアルタイムに近い速度でロボットを
動かすことに世界で初めて成功したとのことで
実験では、じゃんけん動作をロボットハンドに再現させた。正答率はほぼ85%だという。
私が生きているうちに、念じてチャンネル変更できるTV誕生することを期待します。