昨日、ニュースなどでPlayStation3の発売が発表されました。
はやいものですね。つい先日、PS2を買ったみたいな感じですが
かれこれ発売からもうすでに6年経ってるわけですね。
ちなみに、PS2は発売日に近くのコンビにで買った初期型です。
でもって、一応元プロだったので物理的スペックからざっと見てみます。
PS1 ビデオメモリ1M メインメモリ2M
PS2 ビデオメモリ4M、メインメモリ32M
PS3 ビデオメモリ256M、メインメモリ256M
※ほかにポリゴン描画能力もゲームに多大に影響します。
※ビデオメモリとは、画像の絵(テクスチェーを置く)領域なんですけども
簡単に言えば、多ければそれだけ絵が置けるので読み込みが少なくなるんですね。
※メインメモリとは、実際のプログラムが入る場所です。
これも多ければ読み込みが少なくなります。
ゲームってほとんどが画像の入れ替えのために
画面切り替え(CD読み込み)が必要になると思っていただいてよいです。
PS1→PS2、たいした変化でないです。メインメモリよりVRAMが大事です。
PS2→PS3一気に増加ですなぁ!、まあ1ギガあっても今日おかしくない時代です!
当時PS2発売されたときあまりに期待しすぎて、リッジレーサー4みたとき
ちょっと愕然としました。こんなもんかと!ムービーが動かせるとおもっていたので!
PS1ときは、本当にあらゆる面で感動しすぎたためなのか。
今回PS3期待できますなぁ。単純に予想ですけども。しかし、
まだ、ムービークラスのものを動かせるとは思ってません。
PS6ぐらいにならんとたぶん無理だろう!
個人的にはセガハードの復活祈っております。
カムバック!DC2